ブログ
iPhoneのスピーカーが上からしか聞こえない原因は?対処法を紹介
はじめに
iPhoneのスピーカーに不具合があると、音楽や動画が快適に楽しめないので不便ですよね。
- 「iPhoneのスピーカーが急に故障してしまった…」
- 「スピーカーの修理ってどこに依頼すればいいの?」
もしかすると、スピーカーから音が聞こえない理由が本記事で解説している原因に当てはまっているかもしれませんよ。まずはスピーカーが聞こえない原因を見つけて、自分で対処してみてくださいね。
iPhoneのスピーカーが上しか聞こえない…その原因は?
iPhoneのスピーカーが上しか聞こえない原因は、水没やシステムの不具合なども考えられますが、ラウドスピーカーに原因がある場合が多いです。
ラウドスピーカーはiPhoneの下部にあるスピーカーで、アラーム音や通知音はこの部分から出力されています。
そのため、着信音や通知音、アラーム音が聞こえづらい場合はまずラウドスピーカーの故障を疑ってみましょう。
スピーカーが下からしか聞こえない場合もある
スピーカーが下からしか聞こえないという方もいるかもしれません。その場合はiPhone本体の上にあるイヤースピーカーが故障している可能性が高いです。
イヤースピーカーは主に通話時に使用されるスピーカーです。この部分が故障すると以下のような症状が出ます。
- 相手の声が以前より途切れやすくなる
- 相手の声が小さく感じる
通話時の音声に違和感を感じたら、イヤースピーカーの故障を疑ってみましょう。
iPhoneのスピーカーが上からしか聞こえない場合の対処法
iPhoneのスピーカーが上からしか聞こえない場合、どのような対処法があるのか解説します。ご紹介できる対処法は2つです。
スピーカーを掃除する
まずはiPhoneのスピーカー部分を掃除しましょう。
iPhoneを長い間使用しているとスピーカー部分にゴミやホコリが溜まってしまうことがあります。毛先の細い歯ブラシやエアダスターを使ってきれいに掃除すると音質が改善することがありますよ。
スピーカーを掃除して音量が変わるかどうかを確かめてみてください。
Bluetoothが接続されていないかを確認する
Bluetoothが接続されていないかを確認しましょう。
気づかないうちに他のデバイスに接続されているため、上しか聞こえなくなっている可能性もあります。
そのため、Bluetoothの接続がオフになっていることを確認しましょう。
Bluetooth接続は「設定」アプリから「Bluetooth」を開くことでオン・オフを切り替えることができます。
それでも治らない場合は修理店へ依頼しよう
上記の対処法を試してみて、それでも治らない場合は修理店へ修理を依頼しましょう。
修理店には大きく分けて以下の2つに分けられます。
- AppleStore等の正規店
- 非正規店
正規店の修理にかかる費用は、AppleCare+と呼ばれるAppleの保証サービスの加入の有無で大きく異なります。
Applecare+に加入している場合は12,900円(税込)で修理が可能です。しかし、Appleの保証期間が過ぎてしまっている場合、スピーカーの故障は本体交換となります。そのため、修理費用が4万〜10万円ほど必要な点に気をつけましょう。
非正規店に修理を依頼する場合は即日の修理が可能です。
修理費用は店舗やiPhoneのモデルにより異なりますが、およそ10,000円ほどと見積もっておきましょう。正規店よりもコスパよくスピーカー部分を修理できる点が非正規店の魅力です。
スピーカー修理を依頼する際は予算や要望などを事前に相談して、どの修理店が自分の希望に合っているかを確認するようにしてくださいね。
スピーカーが上しか聞こえないiPhoneの修理まとめ
この記事でわかること
- iPhoneのスピーカーが上しか聞こえないときはラウドスピーカーに原因がある可能性が高い
- iPhoneのスピーカーが上しか聞こえないときはスピーカーを掃除して、Bluetooth接続がオフになっているかを確認しよう
iPhoneのスピーカーは2種類あり、上しか聞こえないときはラウドスピーカー、下しか聞こえないときはイヤースピーカーが故障している可能性が高いですよ。
スピーカーが聞こえないときはスピーカー部分を歯ブラシなどを使ってよく掃除しましょう。
また、Bluetoothがいつの間にか接続されているケースもあるので、Bluetoothの接続が切れているかどうかも確認しましょう。
それでも音が聞こえない場合は修理店に修理を依頼することをおすすめします。
一覧へ戻る