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iPhoneの通知がこない原因は本体?アプリ?対処法を詳しく解説

iPhone
iPhoneの通知がこない原因は本体?アプリ?対処法を詳しく解説1

はじめに

iPhoneのお悩みで多いのが、「通知がこない」という問題です。
気のせいかな?と思っても、通知がこなかったばかりに連絡を見落とし、取り返しのつかないことになってからでは手遅れですよね。

そこで今回の記事では、

この記事でわかること

  • iPhoneの通知がこない原因
  • iPhoneの通知がこない時の対処法

について解説していきます。
iPhoneの通知がこなくてお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください!

iPhoneの通知がこない!考えられる原因と対処法

iPhoneの通知がこない原因は本体?アプリ?対処法を詳しく解説2

iPhoneの通知が正常に表示されない原因は、主に

  • 通信環境
  • 本体設定
  • アプリ

のいずれかの問題であることがほとんどです。
以下ではその分類ごとに通知が来ない原因と対処法を紹介していきます。

iPhoneの通知がこない|通信環境が原因の場合

iPhoneのトラブルの多くは、通信環境によるものです。通信環境が悪いと通知以外にも不具合の生じる恐れがあるため、しっかりと原因を突き止めて対策していきましょう。

電波が悪い・圏外になっている

電波の悪い環境にいると、iPhoneに通知がこないことがあります。
商業施設の地下階やトンネル内などでは、通知が正常にこない可能性があることに注意しましょう。iPhoneの通信環境は画面右上から確認できます。アンテナが一本しか立っていない、「圏外」と表示される、といった際には電波の良い場所に移動する必要があります。それでも改善されない場合は、一度機内モードをオンにし、再度オフにすることで、電波の再受信を行いましょう。

機内モードがオンになっている

機内モードがオンになっていると、通知が受信できません。
操作ミス等で意図せずオンになっていることもあるので、「設定」アプリから機内モードの項目を確認してみましょう。また、上で説明したように、機内モードをオンからオフにすると電波の再受信が始まります。そのため、電波が不安定になった際には機内モードの切り替えを覚えておくと便利です。

接続しているWi-Fiが不安定

iPhoneに通知がこない原因として、接続しているWi-Fiが不安定である可能性が考えられます。
まずは画面右上からWi-Fiの状態を確認し、正常に接続されているかを確認してみましょう。画面上では問題なく接続されている場合も、ルーターを再起動すると通信状況が改善されることがあります。ルーターは、オンオフの切り替えやコンセントの抜き差しによって再起動が可能です。

VPNがオンになっている

VPNがオンになっている場合は、オフに切り替えましょう。
VPN(Virtual Private Network)とは、暗号化された仮想のトンネルを構築することで、安全にデータ通信を行う技術です。セキュリティーを高めるための技術ですが、VPNがオンになっているとアプリからの通知を妨げてしまうことがあります。
VPNは、「設定」内の「一般」>「VPNとデバイス管理」からオンオフの切り替えが可能です。

iPhoneの通知がこない|本体設定が原因の場合

iPhoneにトラブルが起きた際に、見落としがちなのが本体設定です。正常に受信できているのに通知がきていなかった場合などは、本体設定が原因である可能性が高いですね。

おやすみモード・集中モードになっている

おやすみモードや集中モードを設定していると、画面上に通知が表示されなくなります。
おやすみモードとは、就寝中の着信や通知をオフにできる機能です。似た機能として集中モードがあります。集中モードとは、全ての通知を一時的にオフにするか、特定の通知のみを許可することで作業に集中できるという機能です。
これらの機能を設定している場合は通知が届かない可能性があるため、通知が必要な時はオフにしておきましょう。
おやすみモード/集中モードは、いずれも「設定」内の「集中モード」から設定が可能です。

iPhoneがマナーモードになっている

通知音が鳴らないとお困りの方は、iPhoneがマナーモードになっていないか確認する必要があります。
iPhone本体の左側面にあるスイッチが奥側にスライドされ、オレンジ色が見えている場合はマナーモードの状態です。通知音が鳴るようにしたい時は、スイッチを手前側にスライドしましょう。

ストレージ容量が不足している

iPhoneのストレージ容量が不足していると、正常に通知が配信されない可能性があります。
空き容量が不足している場合は、不要なアプリや写真・動画を削除してください。空き容量や各データの使用量については、「設定」>「一般」>「iPhoneストレージ」から確認することができます。「iPhoneストレージ」の画面では、サイズの大きい順に各アプリで消費している容量が表示されています。使用容量の大きいアプリや使っていないアプリ等を確認し、不要なデータを削除しましょう。

iPhoneの通知がこない|アプリが原因の場合

アプリ側が原因でiPhoneに通知がこない場合もあります。特定のアプリのみ通知がこないという方は、ぜひ以下を参考にしてみてください。

アプリの通知設定がオフになっている

特定のアプリのみ通知がこない場合、アプリの通知設定がオフになっていないか確認しましょう。
iPhoneでは各アプリに対し、「設定」内の「通知」から、

  • 通知のオン/オフ
  • 通知方法の選択(ロック画面・通知センター・バナー)
  • バナースタイル(一時的/持続的)
  • サウンドやバッジのオン/オフ
  • プレビューの表示
  • グループ化

等が設定できます。重要な連絡が配信されるアプリではバッジをオンにする等、この機能を用いてお好みの通知スタイルをカスタマイズしましょう。

アプリのアップデートがされていない

アプリがアップデートされていないと、iPhoneに通知がこない可能性があります。
これは、アプリが古いバージョンである場合、アプリを開かないと通知を受け取ることができなくなってしまうためです。

おすすめは、アプリの自動アップデートです。 自動アップデートを有効にしておけば、AppStoreからダウンロードしたアプリがいつでも自動的に更新されるようになります。
アプリの自動アップデート、「設定」>「App Store」>「アプリのアップデート」から有効化することが可能です。

LINEなどのアプリのキャッシュが溜まっている

LINEなどは特にキャッシュが貯まりやすく、携帯が重くなり通知が届かないという場合もあります。
LINEの通知がこないという方には、キャッシュデータの削除がおすすめです。
キャッシュデータの削除は、LINEの「ホーム」から右上の歯車アイコンをタップし、「トーク」>「データの削除」>「キャッシュ」右側の「削除」から簡単にできます。

同様に、各トークルームからでも個別にキャッシュデータを削除することができます。

キャッシュデータの削除方法
・キャッシュを削除したいトークルームを開く。
・トーク画面右上のメニューをタップ。
・「設定」>「データの削除」>削除したい項目の「削除」。

アプリ自体のエラー

iPhoneの通知がこない原因として、アプリ自体に不具合が起きているという可能性も考えられますね。
その場合は、アプリを再インストールしてみるのが効果的です。アプリをインストールし直すことによって、正常なデータがダウンロードでき、不具合が解消されることがあります。ただし、再インストールを行うとデータが失われることもあるため、必要なデータはバックアップを取っておきましょう。また、InstagramやXのようにアカウント上にデータがあるアプリでは、再ログインをすることでデータの引き継ぎが可能です。

以下では、アプリの削除〜再インストールの手順をまとめました。

アプリの削除〜再インストール手順
・ホーム画面でアプリのアイコンを長押し
・赤文字の「アプリの削除」をタップ
・「”(アプリ名)”を取り除きますか?」というポップが表示されたら、赤文字の「アプリを削除」をタップ
・AppStoreを開き、右上のアカウントアイコンをタップ
・「アプリ」>「このiPhone上にない」を選択し、再インストールしたいアプリを探す
・右端のダウンロードアイコンをタップ

それでもiPhoneの通知がこない場合は?

iPhoneの通知がこない原因は本体?アプリ?対処法を詳しく解説3

あらゆる対処法を試してもiPhoneの通知がこないという方は、以下の2つの方法をお試しください。

iPhoneの再起動をする

iPhoneを再起動することによって、本体の不具合が解消される可能性があります。
iPhoneの再起動は、以下の手順で行うことができます。

iPhoneの再起動の手順
1.上下どちらかの音量ボタンと電源ボタンを同時に長押しする
2.長押し完了後に表示される画面で、「スライドで電源オフ」を左から右にスライドする
3.デバイスの電源がオフになる
4.再び電源ボタンを長押しすると、画面中央にリンゴマークが表示され再起動完了

iPhoneの修理を依頼する

ご自身で様々な方法を試しても通知が直らないという場合は、専門の業者に修理を依頼しましょう!iPhoneの修理店は、主にApple正規店と非正規店の2種類に分けられます。

Apple正規店とは、Appleから正式な認証を受けた「Apple正規サービスプロバイダ」店舗のです。正規店での修理では全てApple純正のパーツが使用されるので、適切で安心な修理を受けることができます。しかし、その分修理期間が長くなり、料金も高くなってしまうことが多いです。

一方、非正規店では独自の部品等を用いてiPhoneの修理や交換を行います。
純正のパーツを使用しないためコストや日数が大幅に抑えられ、最短即日での修理も可能です。また、正規店では修理時にデータが初期化されてしまいますが、非正規店ではデータを初期化することなくiPhoneの修理ができます!

非正規店と聞くと、「なんだか不安」と感じる方もいるのではないでしょうか。
しかし、修理時は純正パーツでなくとも互換性のあるパーツを使用するため、正規店と比較しても仕上がりに差はありません。
そして、何より一日でも早い修理とリーズナブルな価格を実現できるのは、非正規店ならではの魅力です!

通知がこないiPhoneのまとめ

今回の記事では、

  • iPhoneの通知がこない原因
  • iPhoneの通知がこない時の対処法

について解説しました。

iPhoneの通知がこない原因は、

  • 通信環境
  • 本体設定
  • アプリ
に分けられます。

iPhoneに通知がこないと、逐一アプリを開いてチェックする必要が出てきてしまいますよね。だからこそ、どのような原因で通知がこないのかを確認し、設定の変更や不要なデータの削除、再起動などの対処を行いましょう。

ご自身で直すのが難しいという場合は、専門の業者に修理を依頼するのがおすすめです!

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