Reserve WEB予約

予約なし来店もOK

-都道府県で絞り込む-

{{sel_pref}}{{shops.pref_suffix}}の修理店一覧

(※町田店以外は準備中)
閉じるアイコン

× Close

Call お電話でのお問い合わせ

※町田店以外は準備中 予約なし来店もOK

-都道府県で絞り込む-

{{sel_pref}}{{shops.pref_suffix}}の修理店一覧

閉じるアイコン

× Close

アイコン:目次目次
TOP ブログ iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説

ブログ

iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説

iPhone
iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説

はじめに

iPhoneにはユニークな機能が多数ありますが、そのひとつにiOS17で追加された「ステッカー機能」があります。写真や動画から自分だけのステッカーを作り出すことができます。

ただしまだ実装されて間もないので「作り出したステッカーの用途」など、気になる部分も多い機能ですね。


そこで今回は「iPhoneのステッカーの作り方や使い方」について、iPhone専門修理店が解説します!

iPhoneのステッカーの作り方は?

iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説1

出典:iPhoneで写真からステッカーを作成する – Apple サポート (日本)

iPhoneのステッカーはiOS17以降の「写真」アプリで、切り抜きたい被写体を長押しすることで簡単に作成できます。

Live Photosであれば動きのあるアニメーションステッカーを作ることも可能です。

iPhoneのステッカーの使い方は?

iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説2

iPhoneで作成したステッカーは主に次のような使い方ができます。

iPhoneで作成したステッカーの使い方
1.「メッセージ」で絵文字として使用する
2.画像のコラージュ素材として使う

1.「メッセージ」で絵文字として使用する

作成したステッカーは「メッセージ」アプリで絵文字として使用することができます。

以下の手順でキーボードから好きなステッカーを選びましょう。

「メッセージ」で絵文字として使用する方法
1.キーボードを開く
2.絵文字ボタン(顔)をタップ
3.「よく使う項目」を確認する

これで作成されているステッカーを使用することができます。

iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説3

出典:iPhoneの「メッセージ」でステッカーを送信する – Apple サポート (日本)

また「メッセージ」アプリでは、ステッカーを単に文中の絵文字としてだけでなく「メッセージの吹き出しをデコる用途」にも使えます。

ステッカーをタップではなく、ドラッグしてメッセージの上の好きな位置におくことができます。

ステッカーのサイズや角度はドラッグ中の二本指操作で変更できるので色々と試してみましょう。

2.画像のコラージュ素材として使う

iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説4

切り抜いたステッカーは1枚の透過された画像なので、他の画像とのコラージュ素材として使うことができます。

画像編集が行えるアプリであれば何でも使用することができます、最も手軽なのは「写真」アプリの「マークアップ機能」を使う方法です。

以下の手順でステッカーを素材として追加できます。

画像のコラージュ素材として使う方法
1.「写真」アプリを開く
2.編集したい写真を選択
3.右上の「・・・」をタップ
4.「マークアップ(ペンのアイコン)」を選択
5.右下の「+」をタップ
6.「ステッカーを追加」を選択

これで画像にステッカーをコラージュ素材として使用することができます。

ステッカーはドラッグして好きな位置・サイズで配置でき、かつ複数のステッカーを追加することも可能です。

iPhoneのステッカーはLINEで絵文字として使える?

iPhoneのステッカーはLINEでも使える?作り方から解説5

2025年2月現在のiOS18.1では、iPhoneのステッカーをLINEで絵文字としては使えません。

キーボードからステッカーを選択すると、一般的な画像のようにステッカー単体で大きいサイズで送信されてしまいます。

さらに送信されたステッカーには白い背景がついてしまい、透過したまま送ることができません。LINEでの活用法については、今後のiOSの更新に期待しましょう。

iPhoneステッカーの使い方まとめ

この記事で解説したこと

  • iPhoneのステッカーは「写真」アプリで被写体を長押しすれば簡単に作成できる
  • 作成したステッカーは「メッセージ」アプリで絵文字や吹き出しのデコとして使える
  • 「写真」アプリのマークアップ機能などで他の写真へのコラージュ素材としても使用可能
  • ただし2024年12月時点ではLINEでは「透過なしの白背景画像」としてしか使用できない

iPhoneのステッカー機能はiOS17で追加された新しい機能です。

iPhoneに保存されている画像から簡単に作成することができます。いわばiPhoneに手軽な画像切り取り機能が備わったと言えるでしょう。

現状の用途は主に「メッセージ」アプリに限られていますが、吹き出しのデコなど既存の絵文字の幅を大きく超えた楽しみ方をすることもできます。

2025年にはAI絵文字生成の「Genmoji」の提供開始も予定されていますし、今後のステッカー・絵文字の活用幅の拡大に期待しましょう。

一覧へ戻る

カテゴリ記事

関連記事

新着記事

×CLOSE